国際協力プロジェクト担当 総合職 政策推進部有期契約職員 募集

2024.12.26

職員・講師募集

※現在、本ページも含め、2つの職種で契約職員を募集しています(併願可)
 ソーシャルビジネス担当

募集職種

国際協力プロジェクト担当

開発途上国の経済成長の促進と現地で活動する日本企業の競争力強化のため、主に日本から専門家を現地へ派遣、日本国内外での研修などをコーディネートする担当者。

海外の協力団体等と人材育成に関するプロジェクトを実施する国際貢献の業務です。

日本企業が現地でスムーズに経済活動を行うことができるよう、日本企業への支援にも繋がります。

具体的な業務内容

  1. 現地政府機関や、カウンターパートとの連絡調整・会議の実施
  2. 研修・セミナーや専門家の指導内容の企画・設計・調整
  3. 研修・セミナー参加者の募集・選考
  4. 研修(国内・海外)・海外セミナーのロジ手配(フライト、宿泊、車両、通訳等)
  5. 研修(国内・海外)・海外セミナーの実施(現地への出張有)
  6. プロジェクトに係る予算管理、経費精算、書類整理・作成等
  7. 成果を取りまとめた報告書の作成


経済産業省の施策に基づいた実施案件の企画・調整・プロジェクト管理をはじめとして事務処理・経費精算まで幅広い業務を行って頂きます。

国際協力の現場を経験することができます。

当部署の職員インタビュー

事業の具体的な事例

契約期間

契約開始日より2026年4月30日まで。(事業継続の場合、その後の更新の可能性あり)

ご本人の業務実績や協会の事業の状況に応じて最長4回まで更新可能です。(無期転換制度あり。一定の要件の下、業務成績優秀者が正職員に採用された実績もあります。)
更新1回目の契約以降は、1年ごとの契約になります。

契約開始日につきましては、2025年4月頃を予定していますが、相談に応じます。

採用人数

若干名

勤務地

当協会  政策推進部(東京都足立区千住東1-30-1)

アクセスマップ

 

在宅勤務制度があります。(上限週2日)

国内出張や、1週間程度の短期海外出張を伴う場合があります。

応募資格

  1. 大学卒業後3年以上の実務経験を有すること。
  2. エクセル、ワード、パワーポイント等の操作が出来、これらを用いて書類作成、経費精算、プレゼンテーションの作成等を日常的に行っていた経験を有すること。
  3. 一定の英語力を有すること。
    (目安:TOEIC 730点以上、又は同等のビジネスベースの英語力)
  4. 国庫事業の手続、精算を正確に行える事務処理能力を有すること。
  5. 内外の関係機関との折衝、調整を円滑に行える調整能力、コミュニケーション能力を有すること。
  6. Microsoft Teamsなどのweb会議システムの基本操作ができること、
    または新たに操作を習得することに抵抗がないこと。

選考方法

書類選考

結果は応募頂いた全員の方に通知します。

面接試験

面接試験の日程は、書類選考後通過者に別途ご案内します。

試験会場は、上記の当協会 東京研修センターになります。

応募書類の提出に関して

提出書類

以下の書類をご提出ください。

所定書式以外に資料添付も可能です。

応募締切日

応募締切日は設けませんが、定員に達し次第締め切ります。

提出先及び採用に関するお問合せ

メール又は郵送でご送付ください。

〒120-8534 東京都足立区千住東1-30-1

一般財団法人 海外産業人材育成協会 総務企画部 総務・人事グループ
「国際協力プロジェクト担当 政策推進部有期契約職員採用係」宛
 

 

電話:03-3888-8211 FAX:03-3888-8264

 

メールアドレス

ホームページ https://www.aots.jp/ 

(郵送の場合、封筒に「有期契約職員(政策推進部)応募書類在中」と記載のこと)

その他

  • 書類提出後、辞退するときは速やかに申し出てください。
  • 提出いただいた応募書類はお返しできません。
  • 個人情報保護法に基づき、収集した個人情報を当協会の採用活動以外の目的に利用したり、他に提供・開示したりすることは一切ありません。また、当協会の採用活動終了に伴い、責任をもって適切に廃棄・消去いたします。(詳細は、弊会の「個人情報保護方針」をご覧下さい。)

待遇

給与

経験、年齢を考慮の上当協会給与規程により処遇します。

例)25歳 232,200円、30歳 265,300円、35歳 283,100円、40歳以上 298,400円
(いずれも特別都市手当含む)

諸手当

通勤手当、超過勤務手当、扶養手当、住居手当:協会基準による

賞与

年2回 支給(但し在籍期間に応じ、当協会基準によって支払う)

勤務時間

9:00~17:30(月~金)(10:00~15:00をコアタイムとするフレックスタイム制度)

休日休暇

土曜、日曜、祝日、年末年始休日、慶弔休暇、その他協会の指定する日

有給休暇は協会基準に基づき契約期間に応じて付与(20日/年)

業務の都合によっては土日、祝祭日勤務の可能性があります。

アクセス

当協会HP「アクセスマップ」の北千住事務所をご参照ください。

https://www.aots.jp/application/files/9915/9158/2008/map_senju_JP_r.pdf

えるぼし認定(三ツ星)

トモニン

多様な働き方の実現と仕事と家庭・プライベートの両立を支援します。
東京都働き方改革「パワーアップ応援事業」の事例集に採用されました。

以上