『成長するペルーIT市場で中小企業向けERPシステムを展開』 ~ITシステムコンサルティング企業社長に聞く
2017年11月2日(木)10:00
(Peru/ペルー)
Ventura Soluciones S.A.C
Mr. Jorge Antonio Villa Rojas (Founder and CEO)
Peru
AOTSが提供する研修プログラムには、新興国を含む海外諸国から多くのビジネスパーソンが参加しています。対象参加者の職位は研修プログラムによって異なりますが、経営者層に向けたプログラムも提供しています。
今回は、ペルーで現地中小企業向けITシステムコンサルティング企業を経営するJorge Antonio Villa Rojas氏にお話をうかがいました。
*ERP: Enterprise Resource Planningの略
御社ではどのようなITシステムサービスを提供されているのですか?
ペルーのERP市場は今後競争が激しくなっていくようですね。その中で、現在御社が直面している課題は何ですか?
現在は大きく3つの課題があります。
一つ目は、競合他社と比べ、弊社の優位性をいかに明確に打ち出せるかという点です。ペルーでは、我々を含め全部で7社が同じ製品を提供しています。そのため、弊社独自の付加価値をつけて、他社との差別化を図らなければなりません。
二つ目は、我々の市場戦略はまだ不十分であり、より効果的なものにしなければなりません。この分野におけるマーケティング専門家は殆どおらず、正解もありませんので、試行錯誤しながら努力しています。
三つ目は、イノベーション戦略の立案です。現在のビジネスをより発展させるために、最先端の技術やイノベーションを学び、取り入れていかなければなりません。日々の業務に追われながらも、どれだけ研究開発に時間を費やしていけるかが課題です。
それらの課題を御社ではどのように解決されていくのでしょうか?
専門性の向上:一つ目の課題に対しては、ある特定産業に特化した戦略を立てることで、我々の競争力を上げることができると考えています。すでに陸上交通、小売、製造業などいくつかの産業で10年以上の経験を積み重ねていますので、これら産業を中心に専門性を高めていきたいと思っています。課題は、ニッチでありながら、かつ我々のビジネスを維持成長させるに十分なサイズの産業をいかに見極めていくかです。
マーケティングノウハウの獲得:二つ目の課題については、成功している同業他社をベンチマークし、経営やマーケティングを参考にしています。特に、ペルーと市場の大きさや特長が類似している他の南米諸国に注目し、そこで成功している企業へ実際に訪問し、彼らから学んだことを自社の経営に取り入れています。
イノベーション戦略:最後の課題については、弊社経営陣で特にイノベーション戦略立案のための時間を特別につくり、産業動向の評価や短期計画の作成などを始めました。新領域にチャレンジしなければ、ビジネスの成長はありません。新たなイノベーションを積極的に取り入れ、長期的な視野で、我が社の新たなビジネス領域を開拓していきたいです。
現在御社では、ペルーとボリビアでビジネスを展開されているそうですが、今後さらに他の国々へ拡大していく予定はありますか?
現状では、ペルーとボリビアの二カ国に集中しており、他の国へ進出する予定はありません。各国にすでにSAPサービスを提供する現地企業がありますので、我々は弊社が強みを持つ地域に絞ってビジネスを行っています。ボリビアに進出した時は、弊社は当時2社目のSAPエージェントでしたが、すでに存在していたエージェントよりも高品質なサービスを提供することができたため、順調にビジネスを展開することができました。
- 顧客第一:常に顧客の立場に立つべし。お客様の声をそのまま受け止めず、彼らが本当に欲しているものや何に頭を悩ませているのかを感じとりなさい。
- チームワーク:チームでお互いに協力することが成功の鍵である。
- 品質:お客様の満足、信頼を得て今後も取引を継続してもらうためには、お客様の持つ期待値を超えなければならない。
- コミュニケーション:明確で正確なコミュニケーションを心がけ、間違いや誤解を避けなければならない。自分自身がしてもらいたいような方法で、相手にもメールやコミュニケーションを行うべきである。
- 謙虚さ:他者から学び、成功も失敗も学びの機会として受け止めよ。「勝つときもあれば、学ぶときもある」
一つ目は、柔軟な働き方を認める取り組みです。フレックスタイム制や、オフィス以外での勤務を可能にし、社員が自由に行動出来るようにしています。現在社内では、ビジネスプロセスの再構築を行っているところです。
二つ目は、社員教育の充実です。社内研修を提供するだけではなく、外部の研修プログラム等への参加も奨励・支援しています。
Jorgeさんは、これまで日本でのAOTSマネジメント研修コースへ2回参加され、いくつかの日本企業の経営手法を学ばれました。日本とペルーの商習慣において、類似点や相違点はどのようなところでしょうか?
一つ目は、多くの人が人生において、仕事に重きを置いていること。人生の中心に仕事があるように見受けられ、またそれを裏付けるような様々な日々の習慣が日本にはあります。
二つ目は、企業も社員も、ひとつの会社に一生勤めることを期待していること。
三つ目は、日本人はチームワークに優れていること。逆を言えば、スター社員は必要なく、個人よりも組織全体の最適が求められているように思います。
四つ目は、オフィスを清潔に保つのは、社員全員の役割であること。ペルーでは、オフィスの清掃は他の誰かの仕事という認識の人が多いです。